mizareno

ゲームとか日常

クリスタルコンフリクトやってみた!


夜の22~24時に2時間周回した結果ここまで進みました!
敗北=700ポイント、勝利=900ポイントで
27回マッチングして9勝という雑魚っぷりでした( ˘ω˘ )
ゴールデンタイムだったのでほぼ即シャキでしたが割と同じ人とマッチングしがちですね!
特にアドベンチャラープレートが個性的な方はすぐ覚えられるほどに…
自分が申請したジョブと一緒の人は敵になることも多かったので同じジョブとして負けるかー!とやけになっておりました|д゚)
開始1時間ぐらいでブロンズに昇格したのですが(当たり前にランクマッチ)
昇格前になると負け続ける沼に嵌り、30分くらい格闘してました(´・ω・`)
コンクリ1回で天文が10貰えるので装備更新するものがなくなってエキルレ行かなくなった私にはありがたいですね!
しばらくPVP系はやっていなかったので戦績で交換していないものも増えてて億劫だったエモートとか髪型が取れて満足です( ˘ω˘ )
昔は申請したジョブで経験値もらえてたんですが、コンクリはコンテンツ内でジョブチェンジできず残念。
前の仕様なら暗黒で申請しても着替えられるだろ~とコンテンツ内で着替えようとしたら
スキルもセットしてないのにファイ!になってしまい大惨事の結果になりました(マッチングした人ごめんなさい)
白魔で申請した時より暗黒で動いてた方がストレート勝ちできてチームの動きがスムーズでちょっと凹んだのは内緒です(´・ω・`)
レベルが90になっていないジョブは経験値はもらえるので、レベル上げしたい人はコンクリもありだと思います!
コンクリに参加してみて気づいたこともあったのでメモしておきますね!参考程度に(あまりならない)


・ギミックを理解する
1時間30分ごとにステージは切替なんですね。
私が周回中にマッチングした所の情報だけ書いておきます。(情報が間違っていたらすみません)

★マグマのところ(全体的に赤っぽいステージ)
終盤になってくるとクソデカ直線範囲AOEが道の至る所で発生します。(ボムが憎い!)
これが避けるのが難しい!でも避けるしかない!チームのみんながどう避けてるのかわからず終了しました( ゚Д゚)
ただ、燃やされる人も多かった印象です!当たったら結構HP持っていかれます!痛いよ!
踏んでも1枚ならまだ大丈夫です。十字で2枚重なってる時もあるので戦闘に忙しいと思いますが床も見ましょう!

★風のところ(廃墟みたいなステージ)
中盤くらいで「乱気流が発生します」と画面のどこかにお知らせがでます(各個人のUIによります)
すると可愛いチョコボマークのアイコンが戦場でウロウロし始めます。
ポケ―としてるとチョコボマークが動きを止めた瞬間乱気流が発生し、上空に打ち上げられるので注意です!
私は落下した時の3万ダメージで無事死にました…(白魔はHP51000)
打ち上げられているときは攻撃もスキルも使えないので地面と仲良ししている間に敵から攻撃を叩きこまれたら確実にキルされてしまいます。
対策としては防御スキル(青い球体を展開するやつ)を貼ることで打ち上げられず、ダメージもそこまで痛くないです。
これを知ってるか知らないかで、戦況が覆ってしまう可能性もあるので意識しておいた方がいいと思います!


・役割を理解する
私はヒーラー(白魔)しか出せないので主にヒラ視点でお話ししていきます。

★ヒラは前に出すぎない
猪突猛進な私は高確率で狙われ、5対1で即キルされることが多くありました。
慣れてくると後方支援という形で動いていましたが
白魔のスキルで相手に突進技を行わないと全体回復ができないという致命傷があります。
相手をブタに変化させるスキルや自分にバリアスキルを貼ったり工夫をすれば
囲まれても格段に生き残る確率が上がるのでスキルは全部使っていきましょう!

★指示だししてくれる人がいたら従おう
コンクリではチャットができないので、定型文で会話をします。
たまに「リミットブレイク〇%!」とか「タクティカルクリスタル:移送してください」など、ピロリン音とともにチャット欄に出てくると思います。
どうしても今の状況じゃ無理…!ってじゃない時は指示通りに動くことで戦況が好転する可能性があるので気にしておくといいかもしれません。

★ヒラは2人居た方が安定する
ファインダーのマッチングはランダムなのでコンテンツ先の話になるのですが
白魔は攻撃寄りの性能をしていたので学者がPT内にいると突っ込んで行っても安心して戦えました。
賢者だけはマッチングしなかったのでわかりませんが、ヒラは二人いた方がキルされる確率が低く感じましたね。
タンクは戦士がガンガンキル取ってる姿が見られましたが、たまにしかマッチングしないのでほぼDPS4ヒラ1というPT構成でした。
コンクリは特に固定という概念がなく、ソロ申請になるのでひとりひとりのキルスキルの高さで大きく戦況が変化すると感じました。

★まずは自分が生き残ること
コンクリは右も左もわからない状態で参加しました。回を重ねていくごとに学びも多くありました。
普段のコンテンツではPT内の補助、回復を担うのが身に染みていますが
コンクリに関しては、個人の動きが重要になってくるので味方を回復していてもキリがありません。
自分の使えるスキルをフル活用し、まずはどんなに相手にタコ殴りにされても耐えられる動きを身につけましょう。
DPS陣はそこまで脆くありません。ヒラがPT内にいないこともあるので防御スキルなどを使用し粘り強く耐えられます。
敵がいない安全なところでヒールをするように心がければ、難しくないと思います。


と、実体験を長々と書いてみました!
正直、フレンドと参加できないのは残念…と思っていましたが、ソロでやってても奥深く楽しかったので是非この記事を見ている方も申請してみてくださいね(*´ω`*)
私はミラージュ・シェイデッドグラスが手に入るまで止まれないので!どこかでお会いしたら対戦よろしくお願いしますー!それでは(/・ω・)/