mizareno

ゲームとか日常

仕事のこと

あれ?もう梅雨だっけ?って思うくらいには雨が続いている地方に住んでるmasiroです。
全国的に雨模様で長引いていますね~
インドア派なので季節とかあまり気にしないのですが、隣の敷地が畑ということもあり
ゲコゲコとカエルさんが鳴いています|д゚)
訳あって生まれ育った地を離れ、越して来たのですが
地元は栄えていて虫とか生き物をあまり見なかったんですよね。
なんか新鮮な気がします。
立地も良いので風通しも良く、窓を開けれるのが助かります(ちょっと寒いけど…)
車社会なので遠出するには入念な準備が必要ですが(バスが少ない!)
ハローワークの事業所まで行き帰りで3時間かかるのは笑っちゃいましたね…
仕事の関係で免許は取らないと決めていたので、今更取ろうとも思いませんが長いね!
乗り物酔いが酷くてずっと伏せっていました(;´・ω・)

社会人になってから正社員、パート、派遣として働いてきましたが
離職する度にハローワークさんにお世話になっている者です。
絶賛、無職ですが3年ぶりくらいに伺いました。
コロナのこともあり、毎度ハローワークに来所しなくてよくなり
すごく助かりますね(バスで3時間かかるので…)
3回目なのである程度認定の仕方~とか実績の作り方~とかは理解しているので
次の来所日はいつかな~とか思いながら話を聞いていたら
職員さん「給付制限はないので~」
えぇ?何故に?って改めて確認してみたら会社都合退職になっていたんですよ。
私は自己都合退職だからどうやって失業保険給付まで食いつなぐかな~って考えてたわけです。
まさかの展開に頭の上に???が浮かびましたが、もともと以前勤めていた派遣会社さんには
「引っ越しをする予定があるので半年で辞めます」と就業する前に宣言していたんですよね。
それを汲んでくれたのか、会社都合にしてくれたのでしょうか?
今となっては確認しようがありませんが、私にとってはありがたいことです。
せっかくの機会ですので失業保険中にスキルを身につけたり、色々なことにチャレンジしていきたいですね。